バンコク・イメージ

スポンサーサイト

  • 2009.07.29 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ニーム(サダオ)の木

JUGEMテーマ:旅行
ニームの木 


 
最近、日本でも話題になっている「ニーム(インドセンダン)」の木です。

タイ語では「サダオ」と呼ばれ、タイ東北部(イサーン)などではもっぱら街路樹として利用されています。

この写真はある寺院の入り口で、タクシー(ソンテウ)の運転手さんの木陰として利用されていました。



世界的には、ニームは虫除け効果のある有機質肥料として利用されていますが、タイではサダオの新芽を食用として利用することもあります。

ただ、一般のスーパーなどに出回ることはなく、ほとんどが現地で消費されているようです。


続きを読む >>

干物屋さん





普通のバンコク観光ではあまり目にすることがありませんが、地方の市場、特に海沿いにはこんな感じの「干物屋さん」を多く見かけます。
焼いて食べるというよりは、油で揚げてたべたりすることが多いようです。

定番タイの風景

ワイするドナルド
JUGEMテーマ:旅行


タイ風景写真の定番中の定番、ワイするドナルドマクドナルドです。写真はアユタヤのものですが、パタヤのドナルドもやっぱりワイしています。でも、カーネルサンダースはしてなかったような気が・・・今度確認してこよう。


パタヤの寺院にある坂

パタヤの寺院に続く道
JUGEMテーマ:旅行


 パタヤといえば、常夏パラダイス、毎日がお祭りの町ですが、仏教の国ですから、ちゃんとお寺があります。このブログでも紹介しているこのお寺、下の駐車場から上る階段は、こんな感じになっています。長い竜のようなモノがお出迎えです。
 知り合いのタイ人は、この竜がとても怖いらしく、目を背け、よりそうように歩いていました。そんなにグロいとも思わないのですが。


本気のアトラクション

決死のアトラクション
JUGEMテーマ:旅行


タイのアトラクションは作りモノではありません。本物は迫力が違います。っていっても、年に何回は事故があるとも聞きます。バンコク郊外にあるワニ園でのヒトコマです。このワニ園では、ワニの缶詰なんかも売っていたような・・・(書いてよかっただろうか)


大都会バンコク

大都会バンコク
JUGEMテーマ:旅行


 タイの田舎からバンコクに戻ってくると、本当に都会だなって思います。どちらもタイには間違いないのですが、バンコクがタイなのか、バンコク以外がタイなのか、そんなことを考えてしまうほど、この2つは決定的に違います。最近、空港からイサーンかパタヤに直行してしまう自分を見ると、どうも、個人的にはバンコク以外をタイに求めているようです。


アユタヤにあるアヨタヤホテル

アユタヤのアヨタヤホテル

 最初はミスプリかと思いました(笑)アユタヤにある、アヨタヤホテルです。英語だけなら、ミスってこともあるでしょうが、タイ語の部分にも、ロンレーム「アヨ」タヤになっています。(ヨーヤックの前にサラオー)
 アヨタヤって名称がタイ語で意味があるのかは不明です。中は結構きれいそうでしたが、この日の宿は既に予約していたため、泊まることはありませんでした。

バンコク近郊をレンタカーで行く

バンコク近郊を行く

 レンタカーでバンコクから出発するとすぐに景色が変わります。タイ全土を移動していると、バンコクだけが特殊であることをよく理解できると思います。都市間をつなぐ国道から、ちょっと横道にそれると、もう写真のような景色になります。

タイ人は敬虔な仏教徒


タイの参拝風景

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

タイ人は敬虔な仏教徒

タイ人が好きな外国人のNo.1は日本人だとよくいわれます。
「お金持ち」というイメージもあるのでしょうが、やはり同じ仏教国というのも理由のひとつのような気がします。
タイ人は、日本人と比較してもかなり敬虔な仏教徒だと思います。

写真は、チェンマイのお寺「ドイステープ」でのお正月の風景。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
評価:
藤川チンナワンソ 清弘
現代書館
Amazonおすすめ度:
先の見通しがついたかのような安堵の気持ち
経営者にもつかえる、実用書としてのシャカの実践哲学が見える。
日本の坊主は信用できないが・・・

タイスキ


タイスキ(CoCaレストラン)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

有名なタイ料理のひとつ、「タイスキ」です。

肉・野菜・魚・すり身などを鍋で煮て、独特の辛いタレにつけて食べます。

いろいろなタイ料理がありますが、日本人が受け入れやすい料理のひとつではないでしょうか。

写真は、タイスキの老舗「CoCaレストラン」のタイスキです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


categories
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
マッハ ! プレミアム・エディション
マッハ ! プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

 つくりもののハリウッドに飽きたらこの作品。タイの雰囲気もよく伝わってきます。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM copyright(c) by
SEO対策ホームページ制作・運用・管理・WEBコンサルティングの井手商会ホームページ部門
sponsored links